長崎の軍艦島

P1020544

長崎の沖合、船で約一時間の距離にある

軍艦島です。

見ての通り、昔の戦艦「土佐」に似ている

ことから、その名が付きました。

P1020524_2

豊富な石炭が採掘された炭鉱の為だけに作られた

街で、当時の人口密度は東京の9倍あったそうです

写真は、日本初の鉄筋コンクリートの住宅で

六畳一間の狭い部屋で暮らしていたそうです。

P1020506_3

小中学校の跡です。

見ての通り今は無人島です。

1974年に石油燃料の普及と共に需要が減り

閉山され、無人島になりました。

波が荒いと「軍艦島」に上陸できず

ガイドさんの言うことには「先週は一回も上陸出来なかった」

そうで、「あなた達はとても運が良い」と言われました。 


世紀の大イベント皆既日食

P1020442

7月22日中国の杭州まで行きました

屋久島は雨日が多く

船も飛行機も県が抑えていて三日前から

入島しなければならない仕組みにされていて

しかも、入島税を取るとのこと

しれなら、海外の方が値段も変わらないし

と思い4ヶ月前にはどこのツアーも予約待ちの状態

でした。

さて、待ちに待った皆既日食ですが

当日の天気は曇り

雲の間から太陽が見え隠れする状態でした

皆既日食に入る時間だけ雲の中に隠れてしまい

雲から出てきた時には終わっていました。

残念!(>_<)

5㎞離れた所では見えたそうです

次は3年後2012年に関東で金環日食が見えます

P1020439

皆既日食の間は地平線が夕焼けに変わるそうです

専門家でもまだ、原因が良く解っていないそうです

Eclipse20090722_02_m_2

晴れていればこんな日食が見れたはずなんですが

ツアー中に観光もしたのですが、

もう、魂が抜けたみたいにガッカリしていました。 


日本 チン 百景

P1020169_3

銭湯の露天風呂に展示されている狸像

「俺のを見ろ」と言わんばかりに胸を張り

股間を突き出す狸の同像

P1020170_2

 

立派に突き出たご神体

ちなみに女性の狸像は前がツルツルで

さすがにリアル作れなかったみたいです。


陸上自衛隊 春のスプリングフェスタ

陸上自衛隊 朝霞基地の広報館にいってまいりました

オープンの30分前に着いたのですが

入場待ちの長い列が、しかも観光バスまで

¥300で豚汁を食べたり

普段みられない、毒ガスマスクの試着

それに、トラックの荷台にのって基地内1周したり

基地内に居酒屋まであるとは、しらなかった

お土産も安かったし

迷彩ディバック¥1000 小銭入れ¥300

迷彩Tシャツ朝霞基地ネーム入り¥1000

P1010730

74式自走105ミリりゅう弾砲の中の写真

普段は未公開

P1010734

炊飯車で豚汁を作っているところ

おいしかったです!豚汁¥300おかわり可

P1010735

自衛隊ならではのガスマスクをした着ぐるみ

大変写真を撮られまくってました。


汽笛~♪ 一声~♪ 新橋を ~♪

P1010588

機関車1号(150形式)鉄道博物館所蔵

1872年(明治5年)日本で始めて

新橋~横浜を走った汽車です(本物)

意外に小さくて遊園地の機関車みたいです

今のSLとは少しイメージが違いましたね

P1010590

客室の中は大変狭く6人ぐらいしか入れません

荷物の置き場所にも困りそうです。

P1010552_3

新橋駅から歩いて10分の所に旧新橋駅が保存されています

ここから、日本初の鉄道が走ったんですね!

一番手前のはレールの基準になる0表示です。 


さらば!寝台特急「はやぶさ」「富士」

2009年3月13日をもって引退がきまった

寝台特急です。

Cimg0636_2

東京~熊本、間を走る長距離寝台車です。

Cimg0628_5

窓の下に小さな枠を手前に倒すとイスになります。

Cimg0629_3

B寝台ですが浴衣がついていました。   


新しく日記コーナーを立ち上げました

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

短期旅行や行事を取材して

掲載予定です。

武蔵さんの動画コーナー

新しく出来ましたので

よろしくお願いします。


国際宇宙ステーションを見よう!

現在、建設中の国際宇宙ステーションは

フットボールグランドの大きさと、ほぼ同じくらい

の大きさで空に雲が無ければ、金星ぐらいの

明るさで、空を移動する

国際宇宙ステーション肉眼で見られます

詳しくは、JAXAのホームページ


09年 12年  日本で日食が見られます

来年の

09年7月22日 皆既日食 種子島、屋久島

屋久島、種子島に渡る高速船は、普段の日でも

大変、予約が取れません

前日、昼間窓口に行ったら翌日のお昼の便

まで、予約が入っていました。

「屋久島は1年に300日雨が降る」と言われる

くらい、雨の多い地域です。

12年5月21日金冠日食です。

日本の広範囲に渡って見られます。

30年6月1日金冠日食場所は、北海道です

梅雨なので天気が気になります。

35年9月2日皆既日食場所は関東、中部です。

詳しくは、国立天文台のホームページ


カレーと言えば日本ではココでしょう

07

「横須賀海軍カレー」

海上自衛隊では、長い航海では曜日の感覚が

なくなるので、決まった曜日に必ずカレーが出るそうだ!

これは、お土産屋で買った物だが試食してみた

レトルトの封を開けると「プ~ン」とカレーの香りがする

粘りけのドロドロカレーとまではいかないが

普通のカレーより少し粘りけがある

肉が多く、甘口、野菜が少ない

子供でも食べられる

懐かしい味だ!