30日分の薬です。

P10007761_5 

   

お遍路に旅立つ為に

椎間板ヘルニア脳血栓防止鬱病の薬を出したもらいました。

お遍路は平均で45日かかります

薬は30日分、薬が切れると頭痛や悪夢に悩まされます

現地の病院で薬を出してくれると、ありがたいですが

紹介状が無いので無理かもしれません

念のため「ドックタグとSOSカプセル」のペンダントを作りました

お遍路の出発は7日東京から船で徳島へ渡ります。


シューズ選びにおすすめのお店

みなさん「自分に合うシューズが見つからない」

と悩んだ事は有りませんか?

アシックスでは足を3Dスキャンして

自分に合うシューズを探してくれます

俺も色々なシューズを試してみましたが

やっと、見つかりました!

靴の予算は2万円前後を見て下さい

お店は ここのサイトで探して見て下さい

歩人館


育成型万歩計

育成散歩計 てくてくエンジェルPocket ホワイト&アイスブルーToy 育成散歩計 てくてくエンジェルPocket ホワイト&アイスブルー

販売元:ハドソン
発売日:2007/03/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

東急ハンズで買ってみました

オモチャの万歩計だとバカにしていましたが

実際に使ってみると、ポケットの中に入れても

正確に歩数が測れます

メモリーも180日分保存でき

これは、一般の万歩計が一週間しかメモリー

出来ないので、かなりの機能だと思います

日別、トータルの歩数、距離、消費カロリー

が表示されます。

       育成型万歩計なので歩くとキャラクターが

       成長していきます

       また、キャラクターからメッセージも表示され

       数字しか表示されない万歩計に比べて

       あきません!

       これなら歩くのが楽しくなります


お遍路情報満載サイト

お遍路出発には、いろいろと不安が付きもの

やっぱり、出発前に事前情報は必要です

お寺の詳細地図を中心に

宿など細かな情報まで掲載されてます

車で遍路を考えている方には、必見です。

四国八十八カ所お寺の写真ガイド


お遍路用語その2

  • 順打ち・・・・一番札所から八十八番札所に向かって参拝すること

  • 逆さ打ち・・・八十八番札所から一番札所向かって参拝すること

  • 結願・・・・・八十八カ所すべてを参拝すること

  • 満願・・・・・結願して高野山まで参拝したこと

  • おかげをうける・・・お遍路が終わって

              「何か良いことが有ったとき」に言います


ミニ知識

空海=弘法大師

八十八カ所巡りは江戸時代頃に始まり

空海の修行した場所を巡るのが

お遍路の始まりとされてます。

弘法大師は空海が死んでから付けられた名前です


お遍路用語

お遍路にも専門用語があり

これからブログを更新するときに

参考にして下さい

  • 同行二人・・・・・・・弘法大師と共に修行している

               と言う意味

         

  • お杖・・・・・・・・・・・金剛杖の事です。

               弘法大師の化身と言われています

              八十八カ所も歩くと十センチも削れて

              小さくなるそうです。

  • 納札・・・・・・・・・・お参りの時に名前や住所などを書いて

              納札箱に入れます

  • 打つ・・・・・・・「十番を打つ」十番札所にお参りすることです。

  

  • お接待・・・・・・お遍路さんにくれる

             「食べ物、飲み物、宿」など

              地元の人達の施しです。

  • 善根宿・・・・・お接待で泊めてもらえる宿のことです。

  • かけずれ・・・旅の途中で道連れや宿で一緒したことです。

  •  お遍路ころがし・・・お遍路さんにとって

                山や上り坂などの難所を示します。


安宿について

ユースホステルをご存じでしょうか?

男女別相部屋で素泊まり¥3500~

会員制ですがビジターでも泊まれますがプラス¥1000位かかります

全国にあり四国には15件あります

どちらかと言えば若者向けの宿ですが

四国の場合はお遍路さんも利用する物と思います

日本ユースホステル協会


般若心経を解りやすく和略したものです。

http://www.ffortune.net/spirit/tera/lib/hannya.htm

般若心経を解りやすく解説されているサイトです

やはりお経の意味も知っておきたいですよね

Gum08_cl02225_2


お遍路グッツの値段は?

さて心配なのが予算です

人により、車、歩き、自転車と様々です

納経帳の記帳は1カ所で¥300です88カ所で¥26400になります

お遍路用品は1番札所「霊山寺」で買うことが出来ますが

事前に何がいくらぐらいするのか?

このサイトで販売されている物をチェックして下さい

ツアーなども案内されています。

旅ネット四国