« 日本 チン 百景 | トップページ | 長崎の軍艦島 »

世紀の大イベント皆既日食

P1020442

7月22日中国の杭州まで行きました

屋久島は雨日が多く

船も飛行機も県が抑えていて三日前から

入島しなければならない仕組みにされていて

しかも、入島税を取るとのこと

しれなら、海外の方が値段も変わらないし

と思い4ヶ月前にはどこのツアーも予約待ちの状態

でした。

さて、待ちに待った皆既日食ですが

当日の天気は曇り

雲の間から太陽が見え隠れする状態でした

皆既日食に入る時間だけ雲の中に隠れてしまい

雲から出てきた時には終わっていました。

残念!(>_<)

5㎞離れた所では見えたそうです

次は3年後2012年に関東で金環日食が見えます

P1020439

皆既日食の間は地平線が夕焼けに変わるそうです

専門家でもまだ、原因が良く解っていないそうです

Eclipse20090722_02_m_2

晴れていればこんな日食が見れたはずなんですが

ツアー中に観光もしたのですが、

もう、魂が抜けたみたいにガッカリしていました。 


« 日本 チン 百景 | トップページ | 長崎の軍艦島 »