« お遍路 46日目 今治市内 〜 56.57.58.59〜 西条市内 | トップページ | お遍路 48日目 西条市黒瀬 〜 64番札所 〜西条市内 »

お遍路 47日目 西条市内 〜 60.61.62.63番札所

お遍路 47日目 西条市内 〜 60.61.62.63番札所
朝4時起床
(ρ.-)ネムイ
5時出発!
昨日
ホカホカ弁当で買った「スーパーのり弁」が朝食だ。
ホテルには、冷たい缶コーヒーしか売っていないので
洗面所の蛇口を熱湯に変えて、お湯を貯め
その中に缶コーヒーをしばらく入れて
ポットコーヒーにする
いつもの習慣だ
国道を歩くと
なんて綺麗な朝日だ!
それに、金色に照らされる麦わら畑
絵にも書けない美しさとは、この事だ。
61番札所は、公民館かと思った。
神社らしくない、四角い市役所みたいな建物だ。
朝7時、納経所の開く時間だ
窓を開け「納経お願いします」と言うと
「僕は出来ないですから」
「時間なんだから、できる人を早く呼んで下さい」
(`ヘ´)
のそのそ、と後から現れた。
なんて時間にルーズなんだ。
愛媛の難所、
60番札所「横峰寺」
標高745メートルの山の中だ、
昨日の電話で宿の人に宿までの距離を聞くと
「63番札所から車で30分ぐらいで着きますよ」
(・_・)エッ......?
車で30分と言うことは
歩くとかなりの距離、そんな〜
(>_<)
それを考えて
朝早く出発!
ところが、63番札所から
4.8キロしかなかった。
10:40に宿に着いた。
昨日の電話での話しをすると
「60番札所まで車で30分やで、こんな天気のいい日に山に登らんと60番札所まで、片道二時間半まだいけるで」
そうだ、明日は降水確率70%、雨の中の難所越えになる
荷物を旅館に預けて身軽になれば、行ける
ここは、車も走る車道で舗装されている
身軽になった、うえに舗装道路!
自分でも信じられないぐらい歩くのが早い
二時間半と言われたが一時間半で
60番札所に着いた。
横峰寺、恐るるに足りず!
境内では大規模な
新しい、お堂の工事をやっていて、
仁王門の前には、門を取り囲むように
工事のトラックが駐車している
もう少し配慮する事を考えて欲しいもんだ。
宿に戻ったのが15時、今日は温泉旅館だ〜
o(^-^)o


« お遍路 46日目 今治市内 〜 56.57.58.59〜 西条市内 | トップページ | お遍路 48日目 西条市黒瀬 〜 64番札所 〜西条市内 »