« お遍路 27日目 黒潮町土佐佐賀 〜 中村市内 | トップページ | お遍路 29日目 中村市内 〜土佐清水市 久百々 »

お遍路 28日目 中村 「紫電改」

お遍路 28日目 中村 「紫電改」
昨夜、ゴールデンウィークで宿の予約が取れないので、
休養もかねて連泊する事にした。
せっかくなので
かねてから、一度は見てみたいと思っていた、紫電改を見に行くことに決めた!
宇和島バスに電話をして
「何処のバス停で降りればいいですか?」と聞いたら
「城辺営業所からタクシーですよ、かなり遠いよ」
?・・・・
(・_・)エッ......?
俺の調べでは国道からロープウェーで紫電改の展示してある展望台まで行くはず
愛南町(御荘町)の観光案内所に電話して聞いてみた。
「ロープウェーは2年前に廃止になったんですよ、個人のお客様が減って団体さんは、バスで頂上の展示場まで行くので、利用者が減ってしまって、廃止が決まってしまい、
バスを乗り継いで行くんですけどバスの本数が少なくて」
(ToT)
宿毛駅からバスで進む道はお遍路で歩くコースだ!
バスの中から下見をする、何人かお遍路さんが歩いている
城辺営業所からタクシーで
紫電改のある展望台まで行く
タクシーの運転手さんに「宿の予約が取れなくて」と言うと
「この辺もそうだよ!今日は、大漁祭りがあって今日やるんだよ
その時ド〜ンと合図の花火が上がった。
「海を網で仕切って魚をその中に放して、海の潮を引いて観光客に掴み取りさせるんだよ!」
運転手さんはこの辺の観光案内の話しをしてくれた。
タクシーが山頂に向かう途中、遠くに潮の引いた中に大勢の人達が入っているのが、蟻粒のように見える
山頂にある展示場は無料だ、零戦のパイロットの職員さんがやたら目立った。
明日は歩くぞ
お〜!(^o^)/


« お遍路 27日目 黒潮町土佐佐賀 〜 中村市内 | トップページ | お遍路 29日目 中村市内 〜土佐清水市 久百々 »