« お遍路 25日目 須崎市内 〜 37番札所 | トップページ | お遍路 27日目 黒潮町土佐佐賀 〜 中村市内 »

お遍路 26日目 37番札所 〜 黒潮町 土佐佐賀

お遍路 26日目 37番札所 〜 黒潮町  土佐佐賀
今朝は、宿坊に泊まって
初めての「御勤め」がある
朝6時に本堂に集まり和尚さんに続いて、お経を全員で読み上げる
最後に和尚さんの説教があって
「今日から、天気が良くなりそうで・・・」
(外は今、雨が降っている)
そんな和尚さんの念力が通じてか、お寺を出る時には、雨が止んでいた。
考え事をしながら歩いていたら、お遍路マークを見落として
歩き難い国道に入ってしまった。
一度苦労した道を引き返すのは、その分余計に歩く事になり
体力も精神力も消費が激しく、なかなか出来ない。
ルートは「車お遍路コース」だから、このまま進む
佐賀温泉で「鍋焼きラーメン」を食べた。
ドライブインのラーメンなので
それなりだったけど
これは、鍋にラーメンを入れただけだな!

せっかくなので温泉に入って宿に向かう
宿まで、あと3キロのところで
お遍路コースは宿への近道を通る。
ここでトラブルが起きた。
お遍路コースの看板は、
左に折れ曲がっいたので左に曲がると
だんだん民家が無くなり舗装されていた道も無く
これは、変だと引き返す
白い軽トラックのおじさんが「方向が違うよ」と教えてくれた。
看板はちゃんと確認したのに?
看板が有った場所まで引き返して、看板を見ると
看板が左に折れ曲がっていて、その下に「右折する」と書いてある、だれかがイタズラしたんだ。
「頭にきたチキショー!(*`θ´*)
時間はまだ早い冷静になれ、コーヒーでも飲んで少し落ち着け、俺!」
二又に分かれている道にもお遍路マークがない、
おかげで5キロも余計に歩いてしまった。


« お遍路 25日目 須崎市内 〜 37番札所 | トップページ | お遍路 27日目 黒潮町土佐佐賀 〜 中村市内 »