« お遍路 44日目 松山市内 〜 52 〜 53番札所〜 北条 | トップページ | 今日のオマケ »

お遍路 45日目 北条 〜 44 .45番札所

お遍路 45日目 北条 〜 44 .45番札所
お遍路を初めてから
45日が過ぎた
歩きお遍路の平均的な完歩日数だ!
一歩づつ、
確実に
前へ 前へ
あわてない
あわてない
と自分に言い聞かせる
今日は朝から、大慌て、5:30に朝食を頼んでいたのに
寝坊して、まだ出来てない
朝食抜きで出発!
自販機を探して
いつもの習慣になっている
ホットの缶コーヒーを飲んで
とにかく落ちつこう
落ちつくんだ!
昨夜、同じ宿に泊まったお遍路さんに
「お遍路協会の地図の距離が違うんじゃないか?」
「俺もそう思う」
それが、早速きた
北条駅前の県道は
地図では直線だが
実際は、蛇行して
二又に別れている
どちらがメインの道だか解らない
国道169号線をショートカットする、
お遍路道は地図では標高80メートルになっている
なんだ、ただの坂道じゃあないか
実際は、道はどんどん登って行く
おかしいな?
見晴らしの良い場所に出た
山の上じゃあないか、標高180メートルの間違いだろ
(ノ-o-)ノ ┫

山を下って家が何軒か建ち並ぶ場所まで降りてきた。
一人の主婦が俺の方を見つめて
目で追っているのがわかる
「困ったな〜御接待は受け無い、主義なんだけどな〜」
すると「ヘビ取れますか?」
玄関の前にヘビが死んでいて困っていたらしい
スティックの先に引っ掛けて川に投げ捨てた。
「きくま」を過ぎるとカーブが多い所が有り、歩道も無く危険だ、(地図ではゆるいカーブになっている)
このあたりは、瓦を作っている家が多い
そこを過ぎると
巨大なタンカーに
石油コンビナートが遠くからでも、大きく見える
まるで小さな町ぐらいの大きさだ。
朝食がまともに食べられなかったので
体は限界
フラフラ状態、気が遠くなっていく
あそこの角まで歩いたら休もう
角まで行くと
あのカーブまで行ったら休もう
ゆっくりでも、
前へ、前へ
確実に前進!
それでも
3人のお遍路さんに抜かれ、すぐに視界から消えていった。
ついに、星の浦海浜公園のベンチで30分横になって休んだ
少し歩くと今治市に入り店も沢山現れた
まともな食事がしたい
いつもは、すごく汗臭い!
臭いのが、自分でも解るぐらい臭いので
コンビニばかりだ。
うどんに豚丼のセットを食べてから
体も元気になって楽になった。
しかし55番札所までは長い道のりだった。


« お遍路 44日目 松山市内 〜 52 〜 53番札所〜 北条 | トップページ | 今日のオマケ »