« お遍路 33日目 宿毛市 三原村 〜 宿毛市内 | トップページ | お遍路 35日目 40番札所 〜 宇和島市津島町 »

お遍路 34日目 宿毛市内 〜 40番札所

お遍路 34日目 宿毛市内 〜 40番札所
朝の目覚まし時計がわりに使っている腕時計のアラームは
いつも5:00にセットしてある
今日は20キロしか歩かないので、ホテルで朝食を頼んだ。
7:00から朝食が始まるので、朝風呂に入って、テレビのスイッチを入れると
今日は全国的に雨!
長期予報が1日ズレタ、
しかも台風発生!
w(☆o◎)w
そんな季節か!
雨の中をレインポンチョを着て歩く
この道は昔、自転車で日本一周をした時に走った場所だ。
昔の事を思い出したら、なぜか笑いが込み上げてくる
路面が雨のしぶきで、真っ白になり
自転車で雨の中を走っていた時に、チェーンが外れて泣きそうになったり
風が吹くとペダルが重くなり苦しんだり
目には見えない何かが「ギブアップしろ、辞めてしまえ、諦めろ」と言わんばかりに俺を苦しめる
そのたびに、
また来たか
俺の夢はこんな軽い物ではない!
と「自然」と言う目に見えない何かと闘い
自分の意志と闘い
それを乗り越え夢をかなえて来た。
そんな昔の事を思い出したら、この程度の雨で俺が音を上げるか
今日から愛媛県に入った。
靴はウォーキングシューズなので、もう底に穴が空きそうだ!
この雨の中お遍路さんが歩いているが、徳島を出た時は、お遍路さんが行列を作って歩いていたのに随分、減った感じだ
ツアーのお遍路さんは、週末なのか40番札所には雨の中
本堂の下に入り切れない程多く
お経を読むのも順番待ちだ。


« お遍路 33日目 宿毛市 三原村 〜 宿毛市内 | トップページ | お遍路 35日目 40番札所 〜 宇和島市津島町 »