« 今日のオマケ | トップページ | お遍路 42日目 久万高原町 〜 松山市内 »

お遍路 41日目 44〜45番札所

お遍路 41日目 44〜45番札所
外は、雨が降りそうなぐらい霧で霞んでいる
7:00出発!
県道12号線は
朝、早くから交通量が多い!
地図では、12キロで標高が100メートルしか上がってないにもかかわらず
アップダウンの連続だ。
途中のトンネルには歩道が無い
県道12号線から
お遍路道に入る
県道をショートカットの予定だった。
お遍路道は途中で二又に別れ、
片方は八丁坂の山越えの道
片方は、平坦な国道沿いの道
二又の分岐点にお遍路道の表示が無い!
八丁坂の山越え
標高760メートル
無駄に山越えをしてしまった。
道が違うのに気がついた時は
頂上の看板を見た時だ。
何処だ、八丁坂って?
地図を見ると
え〜道が違う!
(><。)。。
お遍路道は木が倒れていて道を塞いでいるし
「まむし注意」の看板は有るし
足元を良く見て歩いた
こんな所でまむしに噛まれて
歩きお遍路を諦めたくはない
45番札所の裏から出てきた。
このお寺は
重要文化財が多いお寺だ!参拝を済ませ
お寺を出ようとしたら、まだ下に下っている
少し山の上のお寺だったらしい
帰りは、間違いなくお遍路道を行くぞ!と、その時
お遍路道の表示に八丁坂の文字が・・・
素直に県道に行く事にした。
行きは3時間40分
帰りは2時間40分
県道の方が歩きやすい、
「もう、戻ったの」と思うぐらいだ。
明日は、松山市
目指すは、道後温泉
( ^ _ ^)∠☆PAN!


« 今日のオマケ | トップページ | お遍路 42日目 久万高原町 〜 松山市内 »