« お遍路 31日目 38番札所 〜 土佐清水市 久百々 | トップページ | お遍路 33日目 宿毛市 三原村 〜 宿毛市内 »

お遍路 32日目 土佐清水市 久百々 〜 宿毛市 三原村

お遍路 32日目 土佐清水市 久百々 〜 宿毛市 三原村
朝6:00出発!
朝日を右手に見ながら
いままで歩いて来た道を戻る
今日で海岸線と別れて、内陸に入る!
県道21号線を三原村経由で、39番札所に向かうルートをとる
周りの木立が
日差しを遮り
緩やかな舗装された坂道を上がる
こんな、山奥に民家があるなんて信じられない
よく周りを見渡すと
田んぼ、や畑がある
話しは変わるが
歩きお遍路をしていて
必ず考える事が有る
「何で、歩いているのだろう?
車や電車を使ってお遍路している人がいるのに」
徳島で同じペースで宿もよく一緒になった、
頭を丸め、お遍路姿で、歩きながら道端に落ちているゴミを拾い
本堂の前で熱心にお経を読んでいた
まだ若い女性が「何でこんな事をしているのか解らなくなってきた」と言って脱落した。
これは、俺も考えた事が有る。
俺は若くはない
二度目のチャンスは無い
だから歩くしかない
後で後悔しないように
自分で馬鹿げていると
例え思っても歩くしかない
話しは戻るが
今日の宿は
地元のNPO「三原会」
運営の簡易旅館支援センターに宿泊する
ここは、木造作りの簡単な建物だが
寝るだけなら十分だ。


« お遍路 31日目 38番札所 〜 土佐清水市 久百々 | トップページ | お遍路 33日目 宿毛市 三原村 〜 宿毛市内 »