« 今日のオマケ | トップページ | お遍路 47日目 西条市内 〜 60.61.62.63番札所 »

お遍路 46日目 今治市内 〜 56.57.58.59〜 西条市内

お遍路 46日目 今治市内 〜 56.57.58.59〜 西条市内
5:45分出発!
もう、地図に書いてある距離が、あてにならない
地図の距離より3〜5キロは確実に長い
はっきり言って
何キロあるのか正確に解らない
朝早く出発する
56番札所のベンチで納経所が開くまでの間に
朝食のパンとオニキリを食べて待つ!
56番札所の駐車場で托鉢をしている
お遍路さんを見た
お寺の境内では、
88ヵ所のお寺の協会により禁止されているからだ。
朝早いから団体さんも居ないし、ゆっくりできる
「58番札所まで、あと100メートル」の看板が有り、大きな立派な門がある。
中に入ると
お遍路道になっている
きつい急な登り坂になっていた。
チキショー 騙された
(><。)。。
お寺に着くと、団体さんのバスが3台も止まっていて
ツアーのお遍路さんは、お経をあげる場所が無い
場所の取り合いだ。
大勢いる
今日は祭日だったかな?
納経所には、山積みになった団体さんの納経帳を忙しそうにお寺の人が
朱印を書いている
愛媛の難所60番札所の近くの街に宿を取った。
国道沿いに街を歩くと半数以上の店のシャッターが降ろされていた。
ここも、いずれ夕張市のようになるんだろうか?
以前、友達に会いに山口県の萩に行ったとき、飲みながら
「ここもいずれ夕張市のようになるんだからこんな所に住むんじゃないよ」と言われた事を思い出す。


« 今日のオマケ | トップページ | お遍路 47日目 西条市内 〜 60.61.62.63番札所 »