« お遍路9日目 廃校の学校後を宿泊施設にした「ふれあいの里さかもと」 | トップページ | お遍路11日目 21番札所 »

お遍路10日目 レインジャー部隊じゃあないよ!雨の中の行軍

お遍路10日目 レインジャー部隊じゃあないよ!雨の中の行軍
昨日は気持ち良くって2回も風呂に入った。
夕食は近くで取れた鮎の塩焼きが出たが、みんなはテレビの天気予報に釘付けだ。
なにしろ今日から3日間は雨が続くとの予報だからだ。
車で20番札所の登山口まで乗せていただいた。
山道を行くと民家の庭先に出てしまい、いきなり道に迷う、たまたま歩いていた人に道を訪ね
ようやく正規のルートに戻れた
かなりの遠回りになった。
山は永遠と登り坂が続く
まったく平な所が無い
遠くでは雨の降っている音が聞こえる、3分間置きに休憩を取る。
しばらくすると雨が降り初めた、ザックからポンチョを出す。
雨はだんだん激しく降る「負けるもんか、負けてたまるか」と自分に言い聞かせる2時間かけて登った。
下りは以外と楽に降れた。
県道に出た、看板には21番札所まで徒歩で1.3キロ
21番札所までロープウェー登り場まで6キロの表示だ。
以前見た「ロード88」で、このロープウェーのシーンがあって遠回りしてでも行って見たかったからだ。
雨は次第に、どしゃ降りなった、メガネが体の熱でくもる。山道を行っていたら地獄を見ていただろう
ロープウェー登り場に着いた時は、下着まで雨で濡れいた。あまりに天気が悪く景色が雨でまるで見えないので記念品にボールペンを全員に配っていた。
明日は今日以上に激しく降りそうだ。
(ΘoΘ;)
風呂に入っていた時に右足の小指の爪が剥がれてしまった。明日はゆっくり体を休ませよう。


« お遍路9日目 廃校の学校後を宿泊施設にした「ふれあいの里さかもと」 | トップページ | お遍路11日目 21番札所 »