« お遍路 20日目 27番札所 〜 香南町 | トップページ | 高知城 »

お遍路 21日目 香南町 〜 28.29.30番札所 高知市内泊

お遍路 21日目 香南町 〜 28.29.30番札所 高知市内泊
今日も朝からサイクリングロードを歩くが、すぐに国道の道に出た。
宿から「大日寺」まで12キロ
大日寺に近づいてくると
「大日寺まで、あと1キロ」の看板
俺の万歩計では、あと2キロの表示が出ている、
あれ〜万歩計が狂っているのかな?
と思いながら
20分程歩くと、また。
「大日寺まであと1キロ」の看板
やっぱり万歩計の方が正しかったのだ。
お寺の階段を登ると高知の街が見渡せた。
やっと都会に出てきた、車の交通量も増えて、やたらに道を横断出来ない
高知市内に入ると道が複雑になるので、地図を片手に持って、見ながら歩く
至るところにお遍路シールが貼ってあり
とてもありがたい
29番札所名物の「お遍路石饅頭」を6個食べて、お昼ご飯にする
札所の前のお遍路用品屋で
「あなた、お遍路さんですか?お遍路さんは弘法大師さまとご一緒です。
この菅傘と金剛杖を買って行きなさい」とやからセールスがうるさい
1番札所で「初めて、お遍路するんですがね」と言ったら、あれも要る、これも要るで、まとめて
あっと!言う間に値段も見ない間に
そろえられて、
はい、お買い上げ!
になった人の話を良く聞く、お寺と言っても商売だな、車の駐車場も有料の所が多いし、今日など「ちょっと待っ下さいと」納経中に携帯電話してるし
現実は、生活があるからこんな物だろう
30番札所で、またやってしまった。
このまま、国道を下に下って行けば、近くの駅に出るだろうと思い、歩くと「高知市内まで3キロ」の標識が出た。
あ! 間違えた
え〜い、たかが3キロ行ってしまえ!
ホテルに着いて、駅で、もらった地図を見ると、次の札所に近いではないか、結果オーライと結うことで


« お遍路 20日目 27番札所 〜 香南町 | トップページ | 高知城 »